くじけない!!!福島!!!FUKUSHIMA!!!

2013年2月17日日曜日

東武 野田線に新型60000系導入


いよいよ、今年導入ですね^^
この路線は、8000系天国で・・・・単線区間も多いし、TOBU路線から見放されているのかなぁ~と思っておりましたが、この60000系なかなかハイテク車みたいですね。
 公衆無線LANが搭載されているから、Wifi機能があるタブレットやノートPCあれば、車内でいろいろ出来そうですね。
 なんか期待しちゃうなぁ・・。

(鉄道コムより抜粋↓しました)

東武 野田線に新型60000系導入


東武鉄道は6日、60000系新型車両を新造し、野田線で2013年度から営業運転することを発表した。
新型60000系車両(外観イメージ)

新型60000系車両(外観イメージ)
60000系は6両編成で、2本を製造して、既存の8000系車両を置き換える。2004年に導入した50000系をベースに新たに設計。省エネにつながる制御装置や車体材料等を使用するほか、照明もLED化し、8000系に比べ電気使用量を約4割減らす。外観は、東武グループのロゴカラー「フューチャーブルー」を前面と側面上部に用いるなどデザインを一新。車内でのサービス向上面としては、車内案内用液晶ディスプレイの設置、東武の車両としては初となる公衆無線LANサービスの導入に加え、車イススペースの拡充などバリアフリー化も進める。1編成の定員は850人。野田線全線で、2013年度に運転を始める。
置き換えられる8000系は、1963年~83年に量産された東武の主力車。2004年から廃車が始まっており、現在は388両が残っている。引退した8111号編成については、リバイバルカラーに塗装され、今年8月から臨時列車として運行している。
2012年11月7日(水)12時47分更新

2013年2月2日土曜日

乗ってないなぁ・・



わが愛車・・
エンジンは、自分。
うーん・・・、部屋のオブジェと化してるわけではないが、育児に忙しくて・・(泣)

花粉症の時期が過ぎたらエンジン始動すっか。

2013年1月27日日曜日

野田名物のスィーツです


中は、醤油でなく北海道産の小豆が入ってます。

野田のお菓子屋さん「丸嶋屋」さんが出している「のだれーぬ」
しっとりしていて、中には小豆が入っております。
 野田だけに「醤油」は使われて・・・・ませんでした。



天気良くても・・・寒いんだもん

春がきたら・・鉄旅だな


碓氷峠は雪だろうなぁ・・



今日は、雲もなく風も弱く・・・
カメラ持ってご近所散策しようと思ったけど、寒さにめっきり弱くなった俺。
 家で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鉄。
嗚呼・・国鉄時代の車両はなんとも言えない。
そういえば、3月に200系が消えるか・・。
わが街を走るスーパーひたちの651系やフレッシュひたちもさよならだなぁ・・。

2013年1月13日日曜日

「Kindlle HD」がきました~

スマホはいろいろと家計の事情もあり、使うにもあまり必要性を感じてない小生・・
で...タブレットなんてこれぽっちも考えてなかったのですが、
友人が年末に、このKiindleHGを購入。
話を聞いて、我が家の無線ラン環境で家の中でネットをPCよりも楽に楽しめてしまう...
ではないか。
大いに悩んで、ご近所のコ〇マで現物に触れ、ココで買ってしまおう!!
思ったが・・・
アカウント設定などを考えて、amazonでクリックした。
ルンルン気分で近くのコンビニから受け取ってきました。




さすがアメリカ・・
シンプルな説明書。
詳細はネットで調べるべし。
使ってなれろ!!だな。



レビューをみるとあまり必要性ないのかなぁ・・・とおもって迷った「DCアダプター」は小生には買って正解だった。使いながら、4時間ぐらいでフル充電できました。 


説明を追加

OH!!画面が鮮明で綺麗!!!感動。

写真をダウンロードして、持ち出して写真を家族や仲間で共有してたのしめそう。









とりあえず、webばかりみて愉しんでいますが・・・(爆)

これがきて、facebookなどを確認するのに一々パソコンを開く必要がなくなったのと、
布団の中でぬくぬくしながら楽しめますね^^
ただ、小生はアナログ人ですかね~画面タッチはどうも苦手なようでミスタッチが多くて(泣)


やはりテンキーが落ち着きます。

まだ、来て数日なので・・・これからですね。




2013年1月6日日曜日

今年の事始め・・


1月4日が仕事始めだった我が職場・・
仕事帰りにラーメン始めと称して、今年一発目は、我孫子「てらっちょ」いやいや混んでおりました。
並んでいたのに、僕の後ろにいた一人で来ていた若い女子が僕を飛ばして先に店内に入って席に座りやがった。何か一言いってほしいね。腹が立つより呆れたよ・・!!
あの・・・ストーブは飾りですか???
特製ラーメン 750円
麺・・カタ  背脂・・ふつう
で、注文
久しぶりに来たんだが、結構有名になったようで、テレビ取材もあったらしい・・写真が貼ってあった。でも、初めて来たときよりも味がイマイチになっている気がする。




翌日・・
嫁と子供たちは、出かけてしまい一人ぼっちになってしまった私。
昨日のラーメンの強烈な背脂のせいか、腹の調子がよくない。
お昼ぐらいにやっと落ち着きをみせ、おそーいブレックファーストを摂り(もうお昼の時間だった)
さてさて・・これからどうしょうかネットでサーフィンした・・。
そうだ・・・いつも行こう行こうと思って一度も行ったことのない寅さんのお膝元に行こうと決意。
Suikaをポケットに忍ばせて駅へむかった。
金町に降り立ち、京成金町線に乗ろうと思ったが歩いた・・
正解だった。



ひー!!混んでるね。
だよね^^


神様に今年の家族の幸せを祈る
おみくじは・・「凶」
2013 底にいるなら!!這い上がるしかない!!
参道は思ったより短いが、凝縮している気がする。
この店でゴマ団子を買う 150円
高くねぇ・・
船橋屋の「白玉しるこ」
350円
これも高い!!と思ったけど、天下?の船橋屋とかわいい売り子さんの笑顔にやられた
でも、甘党の私をうならせた。
そして、この寒さの中で食べるだけに目茶苦茶温まった。
寅さんの銅像に会う。
この銅像の周りには、人がたかっていた。
寅さんの背中側にある居酒屋が、有名とか??



まだ、時間もあったので、来た道をもどり江戸川土手の「矢切の渡し」まで歩いてみた。
いままで、曇っていた空は・・綺麗な夕日を出してくれた。
東京の空なんだが・・なんとなく懐かしい空。


スカイツリーと富士山のランデブー
もう少し粘れば、ライトアップすると思ったが・・・・さむいよ。

土手を散歩する人たち・・

さぁ・・日が暮れてきた金町へと「柴又街道」を歩く。

帰りぐらいは一駅だけど乗ってもよかったかなぁ~
でも、この景色の空気に触れたかった。



金町に近づいてきた。

水戸街道の陸橋をすぎると・・金町に着く。

この後、常磐線にすぐ乗るのもおしいので、商店街「金町栄通り」を散策。



金町栄通り

あやしい・・居酒屋がいくつかあり、厄払いに一杯ひかっけて行きたかったが・・
窓越しにみえる店内の雰囲気に自分ひとりでは入れる勇気もなく・・
あきらめた。(ああ!!弱いなぁ俺)




常磐線に乗り込み・・
時計を見ると、北へ向かう夜行が出る時間が近づいてきていた。

台車には、着けてきた雪が解けることなく、また再び北へ・・


食堂車では、お客様を迎える準備に余念がない・・。
出発時は、ホームに向かって挨拶していく。



さすが、寒冷地仕様

今年の上野13番線詣でになった・・(笑)















2013年1月5日土曜日

お年玉!!

本当はスマホが欲しいんだけど・・
ランニングコストやら今の僕の携帯の使い方をauショップでシュミレートしてもらると・・
スマホは勿体無いですよって!!
(普通だったら何かしら良さをみつけてスマホに誘導させない・・いい営業してまんなぁ~(笑))
言われた。
 でも、家でPCを開くのが面倒だなぁ・・・
て思っていて、
無線RUNしてるし・・・
で、これを自分に御褒美しました。
 

16GBを購入。



2013年1月1日火曜日

2013 元旦



明けましておめでとうございます。
2013年 ここ・・「県道我孫子関宿線」を
通っていくみなさまに
安全と多くの喜びがあることをお祈りいたします。
本年もよろしくお願いいたします。

2012年12月30日日曜日

2012を締めくくってきました



2012・12・29  上野と弘前の間を十数年ぶりに「583系」による
臨時「あけぼの」号が運行された。


 仕事を終えた私は・・・昨日で仕事納めの友人達と上野駅13番線で合流した・・

しかし・・・・すごい人人人・・・・。



14番線すごい・・・・
怖いの一言。

臨時でなく「あけぼの」のHMを作成・・・





2012年12月9日日曜日

「鉄のまち」釜石、駅舎全体で表現 改修工事完了し式典


「鉄のまち」釜石、駅舎全体で表現 改修工事完了し式典




 東日本大震災からの復興支援としてJR東日本盛岡支社が進めていた釜石駅の改修工事が完了し、現地で8日、完成式典があった。
 新たな駅舎は、新日鉄住金釜石製鉄所が駅正面にあることから「鉄のまち」をイメージ。黒を基調とした羽板を駅舎前面に配置した。
 トイレや内装も一新した大規模改修は、現在の駅舎が完成した1950年以来初めて。現駅舎は、震災による大きな被害は免れた。
 式典で、畠山隆則駅長は「より利用しやすい駅にしたい」とあいさつした。野田武則市長は「釜石の玄関口のにぎわいを取り戻し、復興を後押ししてほしい」と期待を述べた。
 駅舎前では、JRと市、観光団体などの共催で、地元海産物などを販売する物産市を開催した。津波で流失し、新調された釜石市のイメージキャラクター「かまリン」もお披露目され、雰囲気を盛り上げた。